豚ブログ

毒吐きとか筋トレとか株とか

鑫という漢字がこの世に存在するみたいだけど、それとこれとは別の話を前半します。

こんにちは豚です。

もうすぐで6月に入るわけだが

皆さんにとって6月とは、どんな月だろうか

学生にとっては梅雨だろうか、体育祭だろうか

社会人にとっては祝日のない月だろうか、ボーナスの月だろうか

そう!ボーナスの月だよね!俺はそう!社会人はそう!きっと!

ということで今日はお金の話をしたいと思う。

俺はギャンブルが好きだ。

とくにはかなりギャンブル感覚で買って遊んでいる。

俺の唯一の金のかかる趣味だ。

本当は平日は株。土日は競馬でギャンブルウィークにしたいのだが

嫁に猛烈に止められているので競馬は我慢している。天皇賞くらい馬券買いたかった。

そんなわけで、去年から俺は株をやっているんだが

株っていうのはわりと大人たちには評判がいい

恐らくだが、株は周囲からギャンブルの中でもかなり高尚なものだと思われがちであるようだ。

だからか大抵のいい歳した男たちは株に対して興味を持っている。

それは経済的にも非常にいいことだと思うし

俺以上に下手くそな投資家が増えてくれたら俺が損を食うことも少なくなると思うので

毎回周囲に始める事をオススメしているんだが

株の話をしている時に少し疑問に思う奴らがいる。

それは

◯◯関連の株を買ってみたら儲かるんじゃないのか。

と聞いてくる奴ら(素人)だ。

最近ではよくオリンピック関連で聞いてくるやつがいる。

色々言いたいことはあるが、一つ


俺に未来予知の力はないし、あったらこんなに株で大損していない。


というか俺は株のプロじゃない。始めて一年も経っていないのだ。

俺にとって株とはあくまでギャンブルだ。遊びだ。

儲かるか儲からないかなんてのは俺に聞いても知らない。だってギャンブルだから。

そして面白いことにそう言う奴らは決まって、自分では株を買わないのだ。

まとまった金がないし…。

だとか

色々手続きとかめんどくさいし…。

だとかのたまうのだ。

でもパチンコはやるのだ。



…俺は自分でも自覚があるバカだが

こう言う自覚のないバカは話をしていて疑問を持つし、何より疲れる。

そして俺の職場は大多数が上記のような人物で構成される為

ボーナスを何に使うのか数人に聞いて見たところ、全員口を揃えて

車のローンと車検かな…

とかクソつまんねえ返答で幕を閉じた。

もしかして俺も結婚したし今後はそうなるのか…?
やだ怖い…。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

といえば、堀尾省太(ほりおせいた)さんが描くゴールデンゴールドという漫画がある。

ざっくり説明すると、ド田舎に暮らす主人公の女の子が偶然フクノカミ(?)を手にすることでその後の人生がガラリと変わってしまうサスペンスホラーである。



そう。サスペンスホラーである。



この漫画に登場する「フクノカミ」おそらくこの漫画を知らない人の想像するフクノカミのイメージとは180度違う

どう違うかは



読んで見てからのお楽しみ。



堀尾省太さんはこの漫画を描く前にも「刻刻」と言う漫画を描いていて、そちらも勿論全巻買ったし読んだが、

この人はなんというか、「得体の知れないモノの怖さ」を描くのがめちゃくちゃうまいと個人的に思う。

なんというか、映画の「エイリアン」とかそういう、暴力的な怖さだけではないのだ。

バカっぽく表現するなら


イヤアアアア!!!!


ではなく


えええええ…(ドン引き

である。やべえ絶対面白さ伝えられてねえ

そんなわけで唐突ではあったけど、俺のオススメする堀尾省太さんが描く二つの世界

ゴールデンゴールド」、「刻刻

確実に一読の価値あり。続きが読みたくて眠れなくなること間違いなし。

ではでは。