豚ブログ

しょーもないことぼちぼちと

猿ゴリラチンパンジー

俺は同期で嫌いな奴がいる。

てか基本的に全員嫌い。

だから基本的にやんわり避けるんだけど、どうしても避けられない同期(以下イケメン)がいる。

イケメンと俺は交代勤務をしているため、引き継ぎなどをする際に必ず話す人物だ。

イケメンはその名の通りそこそこな容姿をしており、またパチンコ、車、バイクが好きなありがちな奴である。

とにかく自分に自信があるようで、大学時代にバンドを組んでいたらしく、よくライブなんかもやっていたそうだ。

その話の最中に放った

イ「ライブしてる時は世界で一番俺がかっこいいって思ってた」

とかいう台詞には心が凍りそうになったのは記憶に新しい。勇気付ける暗示なんかね。暗示なら自分の中にだけ留めておいてください。

でもこういうコテコテのやつが結局周りに好かれるし、モテるよね。つまりただの僻みなんです。

そんなイケメンだが、最近こいつの仕事ぶりがとてもストレスになっている。

結論から言うと、とにかく雑。

そして力が強い。

別に俺も仕事できる方ではないし、意識も高くない。

暇になっても上司になにやればいいですか!なんて聞かないし、うんこしてたら残業時間になったのできっちり残業代を申請するくらいにはゆとりのクズだ。

しかし可能な限り周りに迷惑をかけない程度にやっているし、サボるのはやることやってからだ。

しかしこのイケメンはほんとにやることが雑。

ラインの検品作業を俺とイケメンは交代でこなしているが、イケメンは検品するスピードが異常に早い。

絶対見てないしやっぱりミスが目立つ。

しかもそれが交代終わってから見つかると俺に濡れ衣着せられるからたまったもんじゃない。何回やられたことか。

そして何より今日言いたいのは力が強いこと。

ラインの検品をするにあたって、一定間隔でくる五分ほどの空きロットに検査機をエアーと布巾で清掃をするのだが、ここで一つ注意点がある。

この検査機の治具のある部分が少し緩く、強くこすりすぎると角度がずれて検査機がエラーを出しまくるのだ。

でもゆるいって言っても相当強く擦らないとあんまり緩まないし、ある程度は許容範囲だ。

でもイケメンの手にかかればガリガリ掃除するから治具の向きがわけわからん方向に向きまくるのだ。

壊れたりはしないんだが、エラーが出るから弾かれてものが溜まる。

ものがたまると交代勤務で俺にしわ寄せがくる。

これが憎い!!!


俺はあんまりこれをやられるもんだから、治具がどの向きにあれば検査機が通りやすいか、ある程度の把握をしている。

説明しづらいが一つ一つの治具が絶妙な角度で配置されていてそれぞれの適正があるため、直すのはわりとめんどくさい。

一度交代して治具の向きを確認したら全部の治具の向きがしっちゃかめっちゃかになってて流石に笑ったこともある。ゴリラかよ。

そんなわけで今日ようやくこれについて俺が説明してあげたのだ。

今日も今日とてこの部分でエラーが出るからパッキンがおかしいかも知れんとかトンチンカンなことを上司に報告してるイケメンを確認したんだが

俺は治具の向きを見て、明らかに変な方向に向いてるのを確認したため

俺「それ治具の向きがよくないね、この向きにすれば多分通るようになるよ」

とイケメンに教えてあげたのだ。

案の定すぐエラーは無くなったのでイケメンがすげー!と64スマブラドンキーコング上スマばりの拍手で俺を称えて来た。

これで向きも覚えてもらったろうししばらくは大人しくしてくれるかと安心していた数分後のことである

イ「豚くんやっぱパッキンだよ。またエラー出てきたわ。」

突然こんなことを言い出したのだ。

あれやっちまったか、偉そうなことを言って治具だけが問題じゃなかったか。

そう俺は反省した。多少イケメンより知識があったからと言って所詮まだ俺も勤務半年のぺーぺー。

実際に治具の向きだけでなくパッキンが問題のこともあるため、今回はそうなのだろうと判断し、彼のことはゴリラではなくチンパンジー並みの知能はあると評価した。

その後大量の溜まりを作られて交代し、治具の向きを確認した。


思いっきり反対方向を向いていた。


俺が直してから数分のうちにどうやってそんな治具動かしたの…力強スギィ…。

そんなわけで治具をすぐ直してすぐさま安定した検査機を見て俺はあいつを説得することを諦めた。

チンパンジーどころかだった。

イケメンは呑気に上司と仲良くしながら仕事ができて楽しいだろう

でも俺は毎回そんな呑気なお前の尻拭いに追われてるんやで。

交代してから上司にイケメンくんが報告したところやっぱ調子悪い?と数分おきに確認されるたびに虚しくなる豚でした。ばいばい。

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ドンキーコング(S) ぬいぐるみ 高さ20cm AC20

スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ドンキーコング(S) ぬいぐるみ 高さ20cm AC20