豚ブログ

しょーもないことぼちぼちと

NISA口座の開設はくっそめんどくさいのに10月には更にめんどくさくなる件について

こんにちは豚です。先日の予想通り翌日にはアサヒの株が上がっててホッと胸をなでおろした豚です。まだまだ上がりますよきっと。

さて、今日はとっても初歩、株の口座開設についての話をしたいと思います。

株の取引がしたいからとりあえず口座開設を申請した俺ですが、未だに取引できていません。

買いたい株がないから?金がないから?

違います。口座開設が尋常じゃなくめんどくさいからです。未だに入金すらできません。金は確かにありません。

といっても、通常ならそこまでめんどくさくないかもしれません。

ネットかコールセンターで申請して、郵便局に書類を受け取りに行って、住民票と運転免許証のコピーを提出すればおそらくできます。いや、あとマイナンバーの通知カードのコピーもか。

でもだよ。俺の場合、四月に引っ越したせいでこれがくっそめんどくさくなってしまいました。

会社名は伏せますが、ある証券会社にこの前コールセンターで申請して、郵便局に受け取るやつを(本人限定受け取り郵便みたいな名前)送ってもらうように言いました。

しかし、なんでかしらんけど、書き留めで送るから自宅で受け取ってくれといわれました。

しかも、住民票はいいからマイナンバーの通知カードと運転免許証のコピーを送ってくれっていわれました。

え?住民票は?てか調べた情報と違くね?と思いましたが、とりあえず了承して、数日後に書留郵便が来ました。

書類は、口座開設が完了したというものと、ログインパスワードなどの情報と、規約などなど。

ここで俺は思いました


え?返送に関しての書類とか封筒は??


と。

実は俺、数年前にも口座開設をしようとしたところ、ここまでは完了していたんです。でも、途中で何故か親にバレて猛反対された結果、株取引を断念したのです。

当時は住民票が必要でしたし、返送用の書類も確認できました。

なのにどちらも無い。でも口座開設は完了したというのです。


試しにログインして入金しようとしてみたところ、「本人確認書類の受け取りを確認していないため、一部機能を制限しています。詳しくはこちら(以下URL)」とのこと。


???意味わからん。口座は開設したんだよね??


試しに案内ページに飛んでみたところ、

マイナンバーや運転免許証をアップロードする手続きがあったので

そういうことかな?最近はネットでやるのかな?

と思ってやってみたんですが、「お客様は口座をすでに開設済みです。」

意味がわからなすぎてググってみたところ

郵便を受け取ってから2日〜5日は会社に情報が届かず、取引ができないことがあるとのことだったので、



結局5日待ちました。



毎日ログインして、やっぱり制限されてました。



たまらずコールセンターに電話してみたところ「お客様に送った書類の中に返送用の封筒は同封されてませんでしたか?」と言う始末。

でもね、されてないんですよ。大きな会社だからそんなことないと思ったよ。でも本当に無いの。なんでだろ。

無いですって言ったら今すぐ送るって言われたんですけど、なんか心配になったんで返送に必要な書類をもう一度確認してみたところ



住民票の除票の写し

マイナンバーの通知カードの写し

運転免許証(住所変更が完了してるやつ)



ですって。住民票の除票とか聞いてないんですけど。


しかもこの除票ってのがキモで、引っ越す前の市役所でしか作れないんですよ…俺就職先が他県なんでもう次帰れるのお盆ですよ…。


そんなわけで俺は今も入金できず、株チェックのモチベも急降下中です。

上記の通り、ネットで書類をアップロードする方法もあるみたいなんで、コールセンターに電話なんてせず、自分でネットでぽちぽちやるべきだと思いましたよ本当。


ようやくここで本題です。

今言った通り、今年に入ってから引っ越した人の口座開設はちょっとめんどくさいです。

俺みたいな手違いがなければそこまででは無いかもだけど。普通より色々手続きが増えます。住民票取りに行ったり、運転免許証の住所変更したりとか

ちなみに引っ越してない人は五分で終わるそうです。俺一ヶ月かかってます。

しかも!しかもですよ!この程度でも序の口です。

実はNISA口座開設の手続きが10月から変わります!!

さきほどのめんどくさい手続きプラス

パスポート

口座開設に必要な書類

などが増えます。

パスポートなんてもう期限切れてるし、めんどくさいですよあれも。

俺くらい時間が掛かる可能性があります。ガチで。

そんなわけで、株取引に興味のあるそこのあなた。いいですか。

今すぐに株を始めろとは言いません。俺も始まってすら無いです。

でもいつかはやりたいって思ってる人

今すぐ口座開設だけしときなさい。マジで。

すげーめんどくさいし、なにより

目の前で買いたい株を手続きのせいで買えず、旬が過ぎるとすごい後悔します。

口座開設だけでも、今のうちにやっときましょう。豚でした。

追記

ちなみに先日返送用の封筒など来ましたが、やっぱり1回目の郵便にはこんなの入ってなかったです。断言できます。あの会社クソだな…。