豚ブログ

しょーもないことぼちぼちと

アサヒビールが買いな訳

ビール関係の株は夏に上がる。


本当かどうかしらんけど、大抵そうなってる気がする。まあなんでかっていうと、夏のが売れるよね、当然。

単純にあっつい夏に飲むビールは冬より格別だろうし、BBQなんかもある。夏はみんなビール飲みがちなんだね。

だから売り上げも冬と夏じゃだいぶ違う。売り上げが良いと、それだけ会社の収入も増える。会社の収入が増えると、株価も上がる。

そんなわけで、ビール株は夏に上がるから、売り時な訳だ。冬が買いだね。

しかし!!!今この時、アサヒビールに少し注目してもらいたい。

アサヒビールの株価は今大分下がっている。こっから夏休みにはいって本格的に上がっていくだろうって時に、何故か


おそらくアサヒビールが、クラフトビールっていうビールに参入するために多額の設備投資をしたからだね。詳しくはこちら

そんなわけで、今アサヒは多額の投資によって金が少なくなってるから、株価が下がってんのかもしれんね。まあ初心者だからあってるかわからんけど。他にもいろんな思惑はあるだろうけど、クラフトビールが成功すれば確実に上がるから、今買って損はないかも。

あと俺がこういう株が大好きな理由として

こういう、多額のお金を使って株価が下がった時。

もともと株を持ってる人が、やばいとりあえず売っとこ!って人が結構いる。

俺が持っててもそうだと思う。だって絶対一時的に下がるし。

そうなると次に何をするか。

やすくなった時に買い戻すんだよね。


つまり売って数日後には買い戻す。


だからきっと数日後。早かったら今日の昼にはまたすぐ今より上がると思う。間違ってたら一発目の株の話だから凹む。

アサヒビール4359円(-79)

それではまた次回

追記

ごめんなさいどっちかというと下がった理由こっちかも。でも結局上がると予想しときます。