豚ブログ

しょーもないことぼちぼちと

昔の記事を読み返すと

昔の記事を読み返すと、

案外短文でも投稿してるね。

そういえばこのブログ最近株のこと呟くモチベーションだったけど、テキトーな日記も書いてたんだった懐かしい。

ということで、株の記事はカテゴリーで括っとけば問題ないだろし、仕事の愚痴とか、そういうのまた書いていこうかな。

そして今週は昼番だからと夜更かししまくってたらこんな時間まで寝れない体になってしまったので誰か助けてください。

NISA口座の開設はくっそめんどくさいのに10月には更にめんどくさくなる件について

こんにちは豚です。先日の予想通り翌日にはアサヒの株が上がっててホッと胸をなでおろした豚です。まだまだ上がりますよきっと。

さて、今日はとっても初歩、株の口座開設についての話をしたいと思います。

株の取引がしたいからとりあえず口座開設を申請した俺ですが、未だに取引できていません。

買いたい株がないから?金がないから?

違います。口座開設が尋常じゃなくめんどくさいからです。未だに入金すらできません。金は確かにありません。

といっても、通常ならそこまでめんどくさくないかもしれません。

ネットかコールセンターで申請して、郵便局に書類を受け取りに行って、住民票と運転免許証のコピーを提出すればおそらくできます。いや、あとマイナンバーの通知カードのコピーもか。

でもだよ。俺の場合、四月に引っ越したせいでこれがくっそめんどくさくなってしまいました。

会社は伏せますが、ある証券会社にこの前コールセンターで申請して、郵便局に受け取るやつを(本人限定受け取り郵便みたいな名前)送ってもらうように言いました。

しかし、なんでかしらんけど、書き留めで送るから自宅で受け取ってくれといわれました。

しかも、住民票はいいからマイナンバーの通知カードと運転免許証のコピーを送ってくれっていわれました。

え?住民票は?てか調べた情報と違くね?と思いましたが、とりあえず了承して、数日後に書留郵便が来ました。

書類は、口座開設が完了したというものと、ログインパスワードなどの情報と、規約などなど。

ここで俺は思いました


え?返送に関しての書類とか封筒は??


と。

実は俺、数年前にも口座開設をしようとしたところ、ここまでは完了していたんです。でも、途中で何故か親にバレて猛反対された結果、株取引を断念したのです。

当時は住民票が必要でしたし、返送用の書類も確認できました。

なのにどちらも無い。でも口座開設は完了したというのです。


試しにログインして入金しようとしてみたところ、「本人確認書類の受け取りを確認していないため、一部機能を制限しています。詳しくはこちら(以下URL)」とのこと。


???意味わからん。口座は開設したんだよね??


試しに案内ページに飛んでみたところ、

マイナンバーや運転免許証をアップロードする手続きがあったので

そういうことかな?最近はネットでやるのかな?

と思ってやってみたんですが、「お客様は口座をすでに開設済みです。」

意味がわからなすぎてググってみたところ

郵便を受け取ってから2日〜5日は会社に情報が届かず、取引ができないことがあるとのことだったので、



結局5日待ちました。



毎日ログインして、やっぱり制限されてました。



たまらずコールセンターに電話してみたところ「お客様に送った書類の中に返送用の封筒は同封されてませんでしたか?」と言う始末。

でもね、されてないんですよ。大きな会社だからそんなことないと思ったよ。でも本当に無いの。なんでだろ。

無いですって言ったら今すぐ送るって言われたんですけど、なんか心配になったんで返送に必要な書類をもう一度確認してみたところ



住民票の除票の写し

マイナンバーの通知カードの写し

運転免許証(住所変更が完了してるやつ)



ですって。住民票の除票とか聞いてないんですけど。


しかもこの除票ってのがキモで、引っ越す前の市役所でしか作れないんですよ…俺就職先が他県なんでもう次帰れるのお盆ですよ…。


そんなわけで俺は今も入金できず、株チェックのモチベも急降下中です。

上記の通り、ネットで書類をアップロードする方法もあるみたいなんで、コールセンターに電話なんてせず、自分でネットでぽちぽちやるべきだと思いましたよ本当。


ようやくここで本題です。

今言った通り、今年に入ってから引っ越した人の口座開設はちょっとめんどくさいです。

俺みたいな手違いがなければそこまででは無いかもだけど。普通より色々手続きが増えます。住民票取りに行ったり、運転免許証の住所変更したりとか

ちなみに引っ越してない人は五分で終わるそうです。俺一ヶ月かかってます。

しかも!しかもですよ!この程度でも序の口です。

実はNISA口座開設の手続きが10月から変わります!!

さきほどのめんどくさい手続きプラス

パスポート

口座開設に必要な書類

などが増えます。

パスポートなんてもう期限切れてるし、めんどくさいですよあれも。

俺くらい時間が掛かる可能性があります。ガチで。

そんなわけで、株取引に興味のあるそこのあなた。いいですか。

今すぐに株を始めろとは言いません。俺も始まってすら無いです。

でもいつかはやりたいって思ってる人

今すぐ口座開設だけしときなさい。マジで。

すげーめんどくさいし、なにより

目の前で買いたい株を手続きのせいで買えず、旬が過ぎるとすごい後悔します。

口座開設だけでも、今のうちにやっときましょう。豚でした。

追記

ちなみに先日返送用の封筒など来ましたが、やっぱり1回目の郵便にはこんなの入ってなかったです。断言できます。あの会社クソだな…。

アサヒビールが買いな訳

ビール関係の株は夏に上がる。


本当かどうかしらんけど、大抵そうなってる気がする。まあなんでかっていうと、夏のが売れるよね、当然。

単純にあっつい夏に飲むビールは冬より格別だろうし、BBQなんかもある。夏はみんなビール飲みがちなんだね。

だから売り上げも冬と夏じゃだいぶ違う。売り上げが良いと、それだけ会社の収入も増える。会社の収入が増えると、株価も上がる。

そんなわけで、ビール株は夏に上がるから、売り時な訳だ。冬が買いだね。

しかし!!!今この時、アサヒビールに少し注目してもらいたい。

アサヒビールの株価は今大分下がっている。こっから夏休みにはいって本格的に上がっていくだろうって時に、何故か


おそらくアサヒビールが、クラフトビールっていうビールに参入するために多額の設備投資をしたからだね。詳しくはこちら

そんなわけで、今アサヒは多額の投資によって金が少なくなってるから、株価が下がってんのかもしれんね。まあ初心者だからあってるかわからんけど。他にもいろんな思惑はあるだろうけど、クラフトビールが成功すれば確実に上がるから、今買って損はないかも。

あと俺がこういう株が大好きな理由として

こういう、多額のお金を使って株価が下がった時。

もともと株を持ってる人が、やばいとりあえず売っとこ!って人が結構いる。

俺が持っててもそうだと思う。だって絶対一時的に下がるし。

そうなると次に何をするか。

やすくなった時に買い戻すんだよね。


つまり売って数日後には買い戻す。


だからきっと数日後。早かったら今日の昼にはまたすぐ今より上がると思う。間違ってたら一発目の株の話だから凹む。

アサヒビール4359円(-79)

それではまた次回

追記

ごめんなさいどっちかというと下がった理由こっちかも。でも結局上がると予想しときます。

株を始めたいと思う。

お久しぶり。豚です。

タイトルにもある通り、最近株をやりたい欲が激しい。

というのも、昔から俺の趣味は株価のチェックで、かれこれ二、三年はみてる。

その中で、どうしても乗りたい波。まあつまり絶対勝てるじゃんって思える株っていうのが何個もあった。

マックの遺物混入事件、大塚家具の家族喧嘩、東芝粉飾決算トリドール中国企業買収などなどだ。

こいつらが爆下がりしてから今じゃだいぶ高騰してることに俺は非常に憤りを感じている。

株はギャンブルだ。株なんてやったら許さないぞと親に言われ、株をやったら別れるぞと彼女に言われ、その度に波に乗れずに株価だけじっと見て終わっていった。

もちろんわかってる。いくら勉強しても株はギャンブルな要素が強く、そんな俺でも思いつくことで儲けれるなんてのはありえないと。

やすくなった時に買って、高くなった時に売る。それだけだが、正直ストップ高とかもストップ安なんて理解してねーからそんな簡単に買いも売りもできないんだろうなとも思う。

でもやりたい。失敗してでも挑戦して見たい。

そもそもやらずに株は怖いものだと言う神経がわからん。色々な人に聞いた。その中で

「私も株を昔やったけど、百万円が二十万円になっちゃったよ。よっぽど頭良くないと成功しないから、やらないほうがいいよ。」

こんなこといってくれる人は誰1人いなかった。

つまり、株をやってないにも関わらず、株は怖いものだと決めつけている人が大半なのだ。

だから俺が実際に失敗して、株はギャンブルだと皆に教えてやろうと思う。そういうモチベーションで始める。あわよくば勝ちたいけどね。

そんなわけで口座を申請したので数日後には実際に取引して見たいと思っている。

二、三年株価をぼーっとみていて思ったけど、何かしら株を買うチャンスってのは毎日のようにどっかしらあるから、面白そうな株はピックアップしたいと思う。閲覧数が増えたら有料化して不労所得がとれるくらいになるのが夢である。無理だろうけど。それでは

ランニング

今日はランニングした。会社の周り2周。

友達は何周でも付き合ってくれる。三周め行こうっていったらいいよっていってくれたけど、彼女と通話したくなったので切り上げた。

今度40キロほど会社都合で歩かされるので、それが終わったら何周まで付き合ってくれるか試してみようと思う。彼の器的にマジでおれの限界が先に来てしまうだろうけど。

おやすみ

健康診断

健康診断の結果が出た。

白い封筒に入ったそれは、どうやら分厚いと再検査、薄いと正常のようだった。

もちろん俺は分厚かった。

診断結果は脂質異常症

コレステロール値が通常の人より圧倒的に多かったのが問題だ。

メタボとの違いはわからんが、どうやら最悪脳梗塞などの症状を引き起こす病気であることがわかった。

しかし、確かに俺はデブだが、最近平日は社食以外は何もたべないし、ジュースなども飲まない。

健康診断は就職して2日目だったので、就職するまでの食事生活によるところが大きかったということだろう。

そのため、おそらく社食だけをたべていたら栄養的にも問題はないと思うし、着々と痩せて行くとは思うが、楽観視も良くないのでこれからは毎日ランニングないしはウォーキングをすることを習慣づけようと思う。

昨日も少し走って、その道をもう一度歩いた。距離的には何キロかよくわからんけど、今日も走るつもりなのでまた測ってみようと思う。

みんなも太り過ぎには気をつけよう。適度な食事、適度な運動が健康体を作るぞ。

イケメンにのみ許される発言

この前同期の女が俺の隣の席に座った。男たちの間でも人気の女の子である。

まあ隣の席といってもテーブルは違うので言うほど近くないし、そこに座った目的はもちろん俺にはない。そこに元から座っていたイケメンが目的なのだ。

イケメンはちょうどその際タバコでも吸いに行っていたのか、席を外していた。するとイケメンに構って欲しいその女の子がその席に座り、イケメンの帰りを待っていたというわけだ。

中学生かとツッコミたいが、男子たるもの、こういったお茶目ないたずらには馬鹿らしく思いつつもキュンとするものである。

そんなこんなでイケメンが帰って来て、自分の席に座るその女に向かって言った言葉が俺にはとても衝撃的だったのである。

「邪魔。どいて、抱くよ?」


Jama Doite Dakuyo

JDDである

これからJDDはジャパンダートダービーではない。

邪魔、どいて、抱くよ。である。

言えるか、こんなセリフ。

邪魔、どいて。まではわかる。俺でも言えそうだ。

でも抱くよ?はありえないだろ。冗談だとしても。

もしもだぞ、俺くんワイシャツ着ると首ないねwと同期に言われた俺がもしも「抱くよ?」なんていったら即刻人事に報告がいくだろう。逝くだろうさ。

だがこのイケメンがいうとその女の子は馬鹿言わないでよーと笑って済ますのだ。

イケメンっていうのは本当になんも考えないで発言しても許されてしまう、ずるい人種なのである。ただそれだけの話というか、愚痴である。

新社会人で浮き足立ってるみんなもよく自分の顔を見て、可愛い新入社員とよろしくできるか今一度考えた方がいいだろう。俺には無理だと悟ったよ。期待もしてなかったけど。

おやすみ。